room船橋の遠藤美映です。
子供3人の子育て・家事と、room船橋の運営と福島の牧場・チーズ事業でただただ必死に過ごす毎日です。

room船橋は来月で2周年を迎えます。
今でこそ、現地に足を運ばれた皆様に喜んで頂ける状態ではありますが・・・。

スタート時は床が抜け、足場がなく、物が散乱していて、窓ガラスにはヒビが入ったようなボロボロの古民家と、草だらけのただの荒れた土地でした。

とてもじゃないけど人が近寄れるような状態ではありませんでした。

そんな状態ではありましたが、夫が「ここでやったら絶対うまくいく!」とイメージを膨らませ雨漏りや建具、難しい仕事は工務店さんにお願いし、それ以外の壁塗りや庭づくりなどは造園の方々が頑張ってくれました。

当時、この事業計画を聞いていた誰もが「こんなところに作って一体誰が利用するんだ?」と思っていたことでしょう。笑

私自身、夫の作りたいものを具体的にイメージすることはできませんでしたが、青二彩や旧room船橋での夫のアイディアに対するお客さまの反応を見てきているので、心配はいらないだろうと思っていました。

イメージできないとはいえ、それをPC上で具体的なものに変えていくのが私の仕事なのですが笑

聞いた計画をもとに図面を作り、コンセプトを用意し、WEbサイトと販促物を作りました。

実際の店舗がまだ出来上がってないので、全て「完成予定図」「完成予定設備」の状態で予約の受付をスタート!

それでもすぐに予約が入り、嬉しかったのと共に驚いたのを今でも鮮明に覚えています。

「写真も何もないのに、予約してくれるんだ・・・」と。

その当時ご予約を頂いたのは旧店舗のお客さまたち。

前のroom船橋を知っているからこそ、信じて期待し予約をしてくださり、お客様とのつながりを感じ夫と2人で喜びました。

そして、オープンの1週間前。

廊下の床は抜けたままで・・・笑

家具も全く揃ってなく、とてもじゃないけど営業できるような状態ではなかったのです。

家具が揃ったのは前日だったかな?笑

もう本当に全てギリギリでしたが、二人で子供たちを連れてあちこちの店舗を周り、必死の思いでなんとかオープンには間に合わせました!!

造園部の方達も毎晩現場仕事が終わって帰社された後に、疲れている中遅くまで作業を進めてくれたおかげで、お庭も素敵なものが完成。

今では土日祝日は毎週満室、長期休みも満室、夏休み期間の1ヶ月半も全て満室とたくさんのお客様にご利用頂いております。

room船橋はお庭も建物も完全貸切。

わたしたちとお客様との信頼で成り立っているスペースです。

それなのに、お客様は本当に本当に皆様良い方ばかりで・・・2年間運営してきて起きたトラブルは本当に極々少数のみ。

初めてお越しになられたお客さまの入室時の喜びの声と、退室時の「最高でした!また絶対来ます!」のお声を励みにここまで運営してきました。

より一層喜んでもらえる空間・サービスを提供できるようスタッフ一同精進してまいりますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!

最後にお知らせです。

土曜日からクラウドファンディングをスタートいたしました。

room船橋ではなく、本社で運営している牧場と地域おこしを主軸としたものになります。

リターンはヤギに名前をつけられたり、工房で作ったブラウンチーズとモッツァレラチーズを受け取れたりと。

ヤギレンタルのマスコットキャラクターやぎおくんのグッズも色々です♪

クラウドファンディングは最初の1週間が山場と言われています。

私どものわがままにはなってしまいますが、早い段階でのご支援、ご協力、そして皆様のSNSにてこのプロジェクトをシェアしていただけると嬉しいです!

チーズの販売がスタートしたら、roomのお客さまにも提供したいと思っているのですが、卸売先等が既に何店舗か決まっており作れる数が限られています。クラウドファンディングからであれば先行購入ができますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。

気づいたらかなりの長文となってしまいました・・・^^;

クラウドファンディング開始までの経緯を載せるとさらに長くなってしまうので、今回は割愛いたします。(また後日)

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。