room船橋のオーナーの遠藤です。

僕自身の投稿は今回が初めてです。

最後まで読んでいただけますと幸いです。

本日あまりにもひどい出来事があったので、投稿させて頂きます。
お客様に私たちがどのような思いを込めてこのお店を作ったのかを理解して頂きたく投稿します。
昨日から今朝にかけて、朝までコースプランを大人様のみのグループでご利用されたお客様の一件についてです。

夕方スタート時

いらっしゃいませ。ご案内致しますね。

→一通りご案内。

「寝具はないんですか?」

ー寝具はこちらでは用意がございませんが、無料でお使いいただける掛け布団が2枚と、1つ500円にはなりますが寝袋が3つございます。

「お布団がないなんて、WEBサイトに書いてなかったですよね?」

ーすいません。「布団がない」という記載はございませんが、設備のご案内は全て設備リストに記載してあります

「朝までコースがあるなら、布団があると思うに決まってるじゃないですか」

ーすみません。うちにあるものは全て設備リストに書いてあります。(2回目)
また、それ以外のご不明点は予約の際にお客様と確認しあっています。
朝までコースのお客様は皆様各自ご持参されています。宿泊施設ではなくレンタルスペースですので・・・。

「えー。○○に家まで取りに行ってもらわなきゃー。」

ここで一度やりとりは終了。

途中、炭をお客様の元へ届けに伺った際にまさかのお酒持ち込みが発覚。

ー妻と相談し「せっかく楽しんでるから、ひとまず今は良いんじゃない?」ということでこの件は一旦明日の朝まで持ち越しすることにしました。

明朝、お見送りの時間。9時。

声をかけたところ
「10時だと思ってた〜」

ーお楽しみ中のところすみません。ご利用はサイトに記載のある通り9時までです。10時から次のお客様もいらっしゃいますので・・・

片付け中、退室ご精算時

「夜、あまりにも寒くて。だから寝袋を使いました。そうしないととてもじゃないけど無理です!だから寝袋使いました!」

ー(まだ5月です。春です。正直言って、夜は寒いに決まってます。夕方スタート時にご案内した時点でわかってるはず・・・)「寝袋ご利用ですね。3つで1500円になります」

「布団がないなんて知らなかったのに、おかしくないですか?サイトに書いてないのにわかるはずないじゃないですか」

ー「当スペースで準備しているものは設備リストにあるものだけで、布団があると書いていません。」(3回目)

予約者は私じゃないんですが、予約者に聞いたところ「そんなことは言ってなかったよ」と言ってましたけど!

ー(予約者が不在であることをここで始めて知る。)ですから、設備リストに乗っていないものは基本的に用意がございません。(4回目)
分かりにくいとのことなので分かりやすく載せるように致します。

そうですか。分かりました。クチコミ書かせてもらいますね。

ー分かりました。構いません。

みんなで丁寧に書きますからね。

ー分かりました。書いてください。今まで朝までコースを利用したお客様のなかで「布団がない!」と当日になってお困りになるお客様は始めてでして・・・。今まで20組ほどご案内した中ではありませんでしたが、今後また同じようなことが起こることもあるかもしれないので、分かりやすいところに「布団はありません」と記載しておきますね!

このやりとりを妻から聞き

・予約者が違う(連絡もなし)
・お酒の持ち込みをしている
・退室の時間も大幅に過ぎていて、次のお客様のご案内が間に合わないかもしれない状態。
・上記にも関わらず、謝罪は一切なく開き直り横暴な態度。

ということから、最初は案内・対応する妻を宥めていましたが、私も我慢ならず怒りを露わにし二度と来ないでくださいと伝え、貸切料を返金させて頂きました。

私たち夫婦は若くして結婚し、未熟ながらも色んな人に助けられながらここまでやってきました。

その中で長男次男の幼少期の子育てを得て、親としての大変さを痛感し、家事育児で疲れている妻を見てこんなところがあったら良いね、こんなサービスを受けられたら良いねと妻とよく話をしていました。

休日、子供をどこかに連れて行きたい、けど体が疲れている。
休日に気分転換したい。でも遠出をしたら明日の仕事に響いてしまう。

親御さんやお子さんが満足できるところを作りたく、理想とするお店を今回の古民家roomでやっと実現することが出来ました。

ご利用くださった方々が満足してくださって頂けていれば心から嬉しいです。

また、本社の話になりますが従業員に徹底していることがあります。
コンビニや飲食店等を利用した際など、何かサービスを受けたり、人にして頂いた際には店員の方に「ありがとう」ときちんと感謝を伝えるということです。
その理由は、商売・利害関係のであろうとで、根本は人と人の関係であると思ってるからです。

冒頭でお伝えしたような1件がありましたが

本日、DAYプランを2家族でご利用くださったお客様に心から楽しんで頂き

良い時間をお過ごし頂けたとのことで、笑顔で帰っていってくださったことが唯一の心の救いとなりました。

退室の際、「すごく良い時間になりました!」と

皆様が掛けてくださる言葉が私たちの励みとなっております。

ありがとうございます。

「完全貸切」というサービスは
お客様との信頼関係があり初めて成り立つものです。

どうかきちんとルールを守ってお使い頂き、末長くroom船橋を活用して頂けますと幸いです。

コメントは利用できません。